読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまったのまくら

こまったのあれやこれや

ラジオが好きだ。そして、雨と泪。

ラジオが好きです。 子供の頃、自分の部屋にテレビがなかったので、 夜11時以降、自分の部屋でなにかしたいときにはラジオがお供でした。 NHKFMのミュージック・スクエア(11時じゃないけど)、 やまだひさしのラジアンリミテッド(これも11時じゃないけど)…

世の中ついでに生きていたい

この本を読んでみたい。 世の中ついでに生きてたい (河出文庫) 作者: 古今亭志ん朝 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2011/12/03 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (3件) を見る 2001年に亡くなった古今亭志ん朝師匠の対…

新しいMacカバーが届きました。

新しいMacカバーが届きました。 こんな感じ。 木目調でございます。 素材はPVC。 底面のカバーもあります。 Macのカバーってつけたことがなかったんですが、 意外にいいもんです。

柴田淳が好きなんです

みなさんご存知ないかもしれませんが、 僕は柴田淳という歌手が好きでして。 何が良いって、明るい曲がほとんどないんでございます。 何かで聴いたのですが、この柴田淳さんは曲を作るとき、 真っ暗な部屋で、布団にくるまるそうです。 そりゃ明るい曲なんて…

ブログのタイトルを変えました

どうも、こまったです。 ブログのタイトルを変えました。 内容はあんまり変わらないのですが、 記事を落語のまくらをしゃべるように書いたら面白いかも! と思って、「こまったのまくら」としました。 こまったは、僕です。 事例亭独楽太という、僕の高座名…

店主オススメの噺家① ウルトラマンが大好きな噺家

今年はウルトラマン放送開始から50周年だそうです。 どうりであちらこちらでウルトラマンのイベントをやっているわけですね。 こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 今日は、落語をほどほどに愛する店主ゆうたオススメの噺家の紹介です。 柳家…

阿佐ヶ谷のお店⑨ 味がしないラーメン屋さん

好きなことを楽しんでやっていれば、お金はあとからついてくる。 こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 今日は阿佐ヶ谷のラーメン屋さんの紹介です。 支那そば たなか 阿佐ヶ谷から歩いて5分くらい。 レンタカー屋さんの隣りにあります。 いか…

荻窪にある、怖いおじさんがいるお店

今日は、ケンタッキーのチキン食べ放題にいきます。 こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 今日は、荻窪にある、怖いおじさんがいるお店の紹介です。 鳥もと 本店 荻窪駅から歩いて3分ほど。 駅のすぐそばにも鳥もとがありますが、こちらは2号…

はじめて杉並公会堂にいってきた

いつも心に、千葉、滋賀、佐賀。 こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 先日、杉並公会堂にいってきました。 阿佐ヶ谷に住んで約3年ほどになりますが、杉並公会堂に行ったのははじめてです。 荻窪駅から微妙な距離にある、杉並公会堂。 とても…

阿佐ヶ谷のお店⑧ ラーメン屋さん

ラーメンは、別腹。 こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 今日は阿佐ヶ谷のラーメン屋さんの紹介です。 味丸 阿佐ヶ谷駅南口を出てすぐ、パールセンターという商店街の入口にあります。 ちなみに阿佐ヶ谷には、パールセンター、ダイヤ街、スタ…

阿佐ヶ谷のお店⑦ おそばのお店

信州信濃の新蕎麦よりも、あたしゃあんたのそばがいい。 こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 今日は阿佐ヶ谷のおそばのお店の紹介です。 ふるやま 南阿佐ヶ谷駅から歩いて約7,8分。 住宅街の中にひっそりとあるお店です。 蕎麦屋だけど、ジャ…

阿佐ヶ谷のお店⑥ 和食のお店

こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 阿佐ヶ谷のお店紹介第6弾。 今日は、こちら。 にしぶち JR阿佐ヶ谷駅と、丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅のちょうど中間辺りにあるお店。 高級な(僕からすると)割烹屋さんです。 でもランチは、1000円(税抜き)で…

店主の好きな噺① 「芝浜」

こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 突然ですが、店主は落語が好きです。 今日は店主が好きな噺を紹介しようと思います。 今日は、「芝浜」です。 ちなみに、「しばはま」と読みます。読めるか。 ざっくりいうと、ダメな亭主が浜で大金の財布…

阿佐ヶ谷のお店⑤ 鳥のお店

こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 今日は阿佐ヶ谷のお店その5。 今日はこちら。 青天上 南阿佐ヶ谷駅から徒歩1分。 いや、1分もかからないかもしれません。 路地にはいったところにある、いわゆる隠れ家的なお店です。 ここは鳥が美味しい…

たまには商品のブログを。

こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 なんだかんだブログを更新しているのですが、 一つ気付いたことがあります。 それは、 「未だに商品に関する記事がない」 ということ。 そういうわけで、今回は商品の記事を書いてみようと思います。 今回…

阿佐ヶ谷のお店④

こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 今日の阿佐ヶ谷のお店は、こちらです。 MU 阿佐ヶ谷駅から徒歩3分ほど。 パールセンターをちょいと外れると、古民家風のお店が見えてきます。 そこがMU(ミュー)さんです。 MUさんはイタリアンレストラン…

そういえば、中華街にも行ったんです。

先日、ハマスタに行きましたって言う記事を書きましたが、 実はそのあと、中華街にも行ったんです。 場所は主催者オススメのお店、景徳鎮さん。 なんでも、麻婆豆腐が日本一だそうです。しらんけど。 で、もちろん麻婆豆腐を注文。 どん! 山椒がかなり効い…

横浜スタジアムに行ってきました

こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 昨日は横浜スタジアムにいってきました。 いやぁ、知り合いが、いい席を取ってくれました。 ネット裏、最上段だけど、テーブルもついていて便利便利。 日差しがきつかったけどね。 こんな感じに見える席で…

阿佐ヶ谷のお店③

こんにちは。 1220店主のゆうたです。 今日も、阿佐ヶ谷のお店紹介です。 今日はこちら。 えのけんラーメン 南阿佐ヶ谷に、たぶん昔からあるラーメン屋さんです。 いかにも街のラーメン屋さんといった感じで、 お昼時にはサラリーマンが漫画を読みながらラー…

天丼食べてきました

こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 突然ですが、先日、天丼を食べてきました。 高円寺の天すけさん。 人気店みたいです。 13時30分頃行ったのですが、並んでいました。 ここは卵の天ぷらが有名みたいです。 卵の殻を割るとき、店主がパフォ…

たまにはコラム的なものを。

こんにちは。 1220店主、ゆうたです。 今日は、コラム的なものです。 昨今たまに話題になる(なるのかな(笑))写真問題。 たぶん、飲食店では結構起こっている問題だと思うのですが、、 昨日は椿山荘へホタルを見に行きました。 椿山荘。 あそこって、庭園…

阿佐ヶ谷のお店②

こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 さて、今日は阿佐ヶ谷のお店紹介第二弾です。 今日はラーメン屋さん。 麺処 一笑(食べログ) いや、ずーっと行きたかったんです。ここ。 行くたびに定休日だったり、(定休日は水曜日) 閉店してしまって…

阿佐ヶ谷のお店①

こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 今日は、勝手に阿佐ヶ谷のお店を紹介します。 阿佐ヶ谷を案内しますなんていう商品も販売しているので、 たまにはお店も紹介しないとね。 今日はこちら。 YO-HO's Cafe Lanai (ヨーホーズ カフェ ラナイ…

店主ゆうたがよく読んでいるブログ

こんにちは。 1220へようこそ。 店主のゆうたです。 今日は僕が普段よく読んでいるブログの紹介です。 https://note.mu/bar_bossa これは渋谷にあるバーのマスターが書いているブログです。 主に恋愛ネタが多いです。 いい具合に肩の力が抜けている気がして…

店主オススメの噺家②

こんにちは。 1220店主のゆうたです。 今日は、オススメの噺家さん第2弾です。 今日のオススメは、柳家喬太郎さんです。 柳家喬太郎(落語協会ホームページ) 柳家喬太郎(ウィキペディア) 古典も新作も、どっちもおもしろいです。 独演会のチケットは、な…

雨の話

こんにちは。 1220店主のゆうたです。 今日の東京は雨ですね。 なんというかいかにも、「梅雨っ!」って感じの雨です。 僕は小中高と野球をやっていたのですが、 雨の日の試合は結構好きでした。 「雨に濡れながら野球やってる俺、かっこいい」ってうぬぼれ…

店主ゆうたのおすすめ噺家①

こんにちは。 1220店主のゆうたです。 今日は僕のおすすめ噺家さんをご紹介します。 おすすめ噺家① 春風亭一之輔さん 春風亭一之輔公式ホームページ 春風亭一之輔(ウィキペディア) 今をときめく若手真打ちです。 2012年に21人抜きで真打昇進。 基本的には…

こんにちは。

こんにちは。 このブログは、ネットショップ1220のブログです。 僕は店主のゆうたです。 都内に住んでいる、落語とお酒と野球をほどほどに愛するバツイチアラサー男子です。 1220では、僕が気に入ったもの、気になるもの、欲しいものを商品をして販売してい…