読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまったのまくら

こまったのあれやこれや

柴田淳が好きなんです

みなさんご存知ないかもしれませんが、
僕は柴田淳という歌手が好きでして。
 
何が良いって、明るい曲がほとんどないんでございます。
何かで聴いたのですが、この柴田淳さんは曲を作るとき、
真っ暗な部屋で、布団にくるまるそうです。
 
そりゃ明るい曲なんてまったくできそうもないです。
 
でも、そういう柴田淳の歌が好きなの。
 
高校で野球をやっていた時は、
自分の部屋で、「隣の部屋」っていう、これまた暗ーいを聴きながらグローブを磨いていました。
 
 
最近になってYouTubeでワインや好きなゆず酒を飲みながら
柴田淳のライブ映像を見たりしているのですが、
この人すごいんです。
 
何がすごいって、ライブの歌と、CDの歌がほとんど変わらないのです。
僕が好きなアーティストさんは、ライブとCDはやっぱり違います。
それが良いところでもあるのですが、この柴田淳さんは、
CDで歌ってるまんまみたいに聴こえるんです。


隣の部屋 柴田淳

こっちはライブ。

 
これって、すごくないですか?!
 
僕はすごいと思うんです。
 
ちなみにライブではちょっとジャジーになっていて、
また良いです。
 
ライブ・アルバムとかないかな。
あったら自分がVOLVER立ってるときに12時以降に流します。