こまったのまくら

こまったのあれやこれや

柴田淳が好きなんです

みなさんご存知ないかもしれませんが、
僕は柴田淳という歌手が好きでして。
 
何が良いって、明るい曲がほとんどないんでございます。
何かで聴いたのですが、この柴田淳さんは曲を作るとき、
真っ暗な部屋で、布団にくるまるそうです。
 
そりゃ明るい曲なんてまったくできそうもないです。
 
でも、そういう柴田淳の歌が好きなの。
 
高校で野球をやっていた時は、
自分の部屋で、「隣の部屋」っていう、これまた暗ーいを聴きながらグローブを磨いていました。
 
 
最近になってYouTubeでワインや好きなゆず酒を飲みながら
柴田淳のライブ映像を見たりしているのですが、
この人すごいんです。
 
何がすごいって、ライブの歌と、CDの歌がほとんど変わらないのです。
僕が好きなアーティストさんは、ライブとCDはやっぱり違います。
それが良いところでもあるのですが、この柴田淳さんは、
CDで歌ってるまんまみたいに聴こえるんです。


隣の部屋 柴田淳

こっちはライブ。

 
これって、すごくないですか?!
 
僕はすごいと思うんです。
 
ちなみにライブではちょっとジャジーになっていて、
また良いです。
 
ライブ・アルバムとかないかな。
あったら自分がVOLVER立ってるときに12時以降に流します。