こまったのまくら

こまったのあれやこれや

ラジオが好きだ。そして、雨と泪。

ラジオが好きです。

子供の頃、自分の部屋にテレビがなかったので、

夜11時以降、自分の部屋でなにかしたいときにはラジオがお供でした。

 

NHKFMミュージック・スクエア(11時じゃないけど)、

やまだひさしのラジアンリミテッド(これも11時じゃないけど)、

土曜日の魂ラジなどなど。

 

ミュージック・スクエアは音楽をフルで流してくれるから、それを録音して、

塾への行き帰りで自転車乗りながらウォークマンで聴いていたものです。

(自転車乗りながらイヤフォンしてるのは危険なのでやめましょう)

 

魂ラジをはじめて聴いたのは中2のころ。

福山雅治さんの素敵な下ネタを聴いて、

自分もこんなかっこよく下ネタを言える30代になりたい!!

と思ったものです(笑)

 

当時はメールが発達していたわけでもなく、

ラジオとリスナーのやり取りはハガキや電話がメインでした。

 

ミュージック・スクエアでいちどだけ、

ハガキが読まれたことがあります。

雨をテーマにしたリクエストを募集していて、

ゆずの「雨と泪」をリクエストしました。

 


ゆず/雨と泪 PV

 

自分のハガキを読まれた時はめちゃめちゃ嬉しかったなぁ。

 

ラジオの仕事をしたいと思ったのは、

それがきっかけだったかも。

 

MCのトークで、スタッフさんの笑い声が入ってきたりして、

「あー、自分もあっち側にまわってみたいな」って思ったものです。

 

おとなになって、仕事はぜんぜん違う仕事をしていますが、

やっぱりラジオは手放せません。

 

ラジオっていいなぁ。